1: 名無しさん 2014/03/30(日)02:29:23 ID:Ppaxjlo9m
普通輪郭からだろ
2: 名無しさん 2014/03/30(日)02:30:25 ID:jdGp8g2XV
仲間
3: 名無しさん 2014/03/30(日)02:32:00 ID:IgeKjI3JY
うまい人はどこから描いてもうまいんだよなぁ
5: 名無しさん 2014/03/30(日)02:34:18 ID:B5raBXlKt
左向きの絵しか描けないやつwwww
私です
6: ハゲ三兄弟◆SQ2Wyjdi7M 2014/03/30(日)02:34:49 ID:xDyQpa6rf
どうも輪郭に目を合わせるのが苦手でして
輪郭に比べるど目の位置は調整しにくいし
身体と合わせる時は輪郭から描いた方が良さげな気はするんですがねぇ
10: 名無しさん 2014/03/30(日)02:37:47 ID:B5raBXlKt
輪郭描く→目描く→輪郭修正する奴は多いはず
18: 名無しさん 2014/03/30(日)02:52:27 ID:OXGn7DWRC
眉毛目鼻口輪郭だけど違うのか?
22: 名無しさん 2014/03/30(日)02:56:06 ID:B5raBXlKt
というか目だけ描いて満足してしまうわ
目ってなんで描くの楽しいんだろうな
24: 名無しさん 2014/03/30(日)02:57:41 ID:xoXJRhZi1
>>22 わかるw漫画やアニメのキャラは目が全てだと思う。持論ね
28: 名無しさん 2014/03/30(日)03:04:49 ID:bfzQrCxOO
専門で習ったときは目から描くように習ったな
29: 名無しさん 2014/03/30(日)03:05:55 ID:B5raBXlKt
>>28
そうなんだ
やっぱそっちの方が上手く描けるからかな?
30: 名無しさん 2014/03/30(日)03:06:53 ID:T2WMqhx6f
おれは輪郭からのが描きやすいな
目から描いたら最終的に違う向きになってる
目から描いても全体の大きさが把握できてる人間はそれでもいいがな
34: 名無しさん 2014/03/30(日)03:10:02 ID:B5raBXlKt
>>30
うますぎワロタwww
輪郭からだとバランスが整ってるね
普段見慣れてる位置に入れ込む形になるから目からだとずれてしまう感じか
32: 名無しさん 2014/03/30(日)03:08:20 ID:xoXJRhZi1
ふむ、勉強になるな
33: 名無しさん 2014/03/30(日)03:09:54 ID:gvXq4n2z6
お前ら最低このくらい描けるようになってからウンチクたれろっつの
35: 名無しさん 2014/03/30(日)03:10:50 ID:B5raBXlKt
>>33
お、おう
36: 名無しさん 2014/03/30(日)03:11:46 ID:T2WMqhx6f
>>33頭部が発射しそうだなwww
38: 名無しさん 2014/03/30(日)03:20:20 ID:aEVBC75JH
>>33
よく見たら背中でワロタ
40: 名無しさん 2014/03/30(日)03:22:20 ID:B5raBXlKt
>>38
くっそwww
37: 名無しさん 2014/03/30(日)03:16:17 ID:B5raBXlKt
あと口の位置も結構シビアだよな
少しでもずれるとかなり違和感か出る
おかげで口だけでも5分くらいかかる事あるわ
39: 名無しさん 2014/03/30(日)03:22:03 ID:bfzQrCxOO
専門で習った時は最初は目から描いた方が顔全体のバランスをとって調節しながら描きやすく
いろんな角度の顔を描くにあたってその方が良いらしい
それで描き慣れてある程度レベルが上がったら輪郭からいったりって描きやすい所から
描いた方が良いって習ったよ
42: 名無しさん 2014/03/30(日)03:23:22 ID:B5raBXlKt
>>39
おお!!めちゃくちゃ参考になった!!
ありがとう!
41: 名無しさん 2014/03/30(日)03:23:04 ID:PuNEoWtYA
リアルっぽい絵は鼻から描くって人もいるらしーね
44: 名無しさん 2014/03/30(日)03:25:10 ID:8SBGYdMdm
顔だけ描くなら目からでも輪郭からでも慣れてる方でいいが、場面を描くなら結局輪郭からになるな
45: 名無しさん 2014/03/30(日)03:25:11 ID:gvXq4n2z6
バストアップなら目とかのパーツからでもいいかもしれんけどさ、
ある程度構図とか配置が決まってる時は目から描き始めるとか無理じゃん
47: 名無しさん 2014/03/30(日)03:28:57 ID:bfzQrCxOO
さらに習ったことは最初はまず軽めに描いて
その描いた紙をひっくり返して光に照らすと
顔のバランスがずれてるのが分かるから
そこでバランスを確認しながら調整して書き直し書き直し終わったらそれをペン入れするって感じで習ったよ
48: 名無しさん 2014/03/30(日)03:30:42 ID:B5raBXlKt
>>47
アナログだとそうやるのか!結構原始的なんだなw
デジタルから入ったからアナログは全然わからん
51: 名無しさん 2014/03/30(日)03:40:37 ID:bfzQrCxOO
>>48そうなんだ
あと全体を構図つけて描くときは丸と線の棒人間を描いて構図つけてからそれにそって
軽く顔の目を描いて次に軽く顔の輪郭
棒人間にそって裸の体を肉付けして描いていき
紙をひっくり返してバランスを見て調節してできたら髪や目鼻立ちなど細かい所を描いて
最後に服を描くって習ったよ
49: 名無しさん 2014/03/30(日)03:37:03 ID:T2WMqhx6f
お絵かきだと反転とか回転できないらバランス見れないけど
ちょいリアルな絵もやっぱ俺は輪郭から描く方が安定
52: 名無しさん 2014/03/30(日)03:42:17 ID:0ly2EDtPh
何ここ勉強になるなぁ
56: 名無しさん 2014/03/30(日)03:47:52 ID:gvXq4n2z6
自己流の補助線みたいなのは描くけど棒人間は描かないな
60: 名無しさん 2014/03/30(日)03:50:41 ID:B5raBXlKt
>>56
自己流の補助線とかすげー
73: 名無しさん 2014/03/30(日)04:08:03 ID:gvXq4n2z6
>>60自己流っつっても背骨のラインとか重心やら中心の線みたいなやつ程度のモン
でもいきなり肉付けしちゃうから上手くいかないのかもな
74: 名無しさん 2014/03/30(日)04:10:14 ID:B5raBXlKt
>>73
どうしてそうなるんだよwwwww
76: 名無しさん 2014/03/30(日)04:11:10 ID:8SBGYdMdm
>>73
ちょ、超進化やな・・・
77: 名無しさん 2014/03/30(日)04:11:23 ID:OmHTHNvEF
>>73
何がどうなってんだwww
83: 名無しさん 2014/03/30(日)04:19:37 ID:T2WMqhx6f
>>73と同じことだがwww背骨のラインで重心取ると自然に見えて美しくなる
ジョジョ立ちは高難易度
このお絵かきは速く描くために写真見て描いたけど
オリジナルで棒人間からポーズ作る場合もあるし
このお絵かきイラストみたいにはじめから肉着いてるときもある
87: 名無しさん 2014/03/30(日)04:22:36 ID:B5raBXlKt
>>83
すげー!
背骨意識すればいいのか
92: 名無しさん 2014/03/30(日)04:30:46 ID:gvXq4n2z6
>>83うまー
同じ類の事をしてるはずが・・・舐めた絵ばっか描いてる場合じゃねえ!
みんなどんなアタリを描いてるんだろう
棒っつっても色々あると思うけど
58: 名無しさん 2014/03/30(日)03:49:30 ID:B5raBXlKt
デジタルも同じだなw
反転した時の絶望感といったらないわ
63: 名無しさん 2014/03/30(日)03:53:12 ID:bfzQrCxOO
そうそう
なぜか左右肩ずれてるんだよな
65: 名無しさん 2014/03/30(日)03:53:54 ID:T2WMqhx6f
画像ソフトで反転してみた、首の付け根と口だなおかしいのは
85: 名無しさん 2014/03/30(日)04:20:58 ID:3OvNgaXao
>>65
他人が見ても反転したら違和感が出るんだな
68: 名無しさん 2014/03/30(日)03:58:22 ID:bfzQrCxOO
頭身のバランスが一番難しいからね
81: 名無しさん 2014/03/30(日)04:16:35 ID:bfzQrCxOO
イメージ的には棒人間で骨描いてそこに筋肉をつけてそれに服を着せるって感じだよね
84: 名無しさん 2014/03/30(日)04:20:12 ID:bfzQrCxOO
そうだね
だから専門では人物デッサンと筋肉のつきかたとかをよく習ったね
86: 名無しさん 2014/03/30(日)04:22:27 ID:0ly2EDtPh
左右で同じのを描いてみたつもりだけどやっぱりダメだ…
僕もう疲れたよパトラッシュ…
89: 名無しさん 2014/03/30(日)04:24:23 ID:B5raBXlKt
>>86
うまいじゃん!
俺もそうやって練習しよう!
95: 名無しさん 2014/03/30(日)04:31:40 ID:VJxvl0VQz
>>89
かなり集中したよ…ザックリ描くともっと酷い
一緒に頑張ろう
90: 名無しさん 2014/03/30(日)04:27:54 ID:IgeKjI3JY
ヒジとかヒザとかくるぶしから下とか間接を上手く書く方法ないもんかな
93: 名無しさん 2014/03/30(日)04:31:03 ID:B5raBXlKt
ひじが一番難しい気がする
捻ったりすると形変わるし
98: 名無しさん 2014/03/30(日)04:36:29 ID:PuNEoWtYA
肘ってそもそもどこからどこまでが肘なのかわからない
100: 名無しさん 2014/03/30(日)04:42:35 ID:gvXq4n2z6
手足むずいわ
103: 名無しさん 2014/03/30(日)04:50:16 ID:IgeKjI3JY
>>100すげえええええ
ヒジを伸ばした状態でも表の凹より裏の凸のほうが少し先にある事を始めて知った
※コラボ元:
>>100 104: 名無しさん 2014/03/30(日)04:51:10 ID:T2WMqhx6f
>>103
膝もおなじだな
105: 名無しさん 2014/03/30(日)04:53:56 ID:IgeKjI3JY
>>104
まじだすげええええ
ヒザの裏からたどってくと皿の上あたりなんだな
109: 名無しさん 2014/03/30(日)05:01:05 ID:gvXq4n2z6
>>103
むしろ自分で描いたのに気付いてなかったわww
変な手癖つかないように覚えておこう
102: 名無しさん 2014/03/30(日)04:50:04 ID:T2WMqhx6f
腕の筋肉ってこんな感じか?
オレンジのところ必要に応じて盛り上がる
99: 名無しさん 2014/03/30(日)04:40:21 ID:bfzQrCxOO
俺的には服のシワが一番苦手
体の向きや力の入り服の生地の種類
厚みによって感じが変わるから
苦手だわ
107: 名無しさん 2014/03/30(日)04:56:48 ID:T2WMqhx6f
>>99
服の素材によってしわの描き方ちがうからな
厚めの生地はあまりしわできない、薄めのシャツとかは細かいしわが多くできる
俺はもう寝るな、おやすー
106: 名無しさん 2014/03/30(日)04:54:05 ID:cWZkCZsxe
参考になるわあ
http://hayabusa5.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1396114163/
1001 以下、おすすめリンクをお送りします 2012/01/01(日) 12:00:00.00 ID:BotTiSOkU
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昔輪郭から描いてて目から派理解できなかったけど
後々目からに修正したらすごく描きやすかった
目や眉は顔の中で平面に配置されるパーツなので
目から描いてデッサンが崩れてない人は立体が意識できてる
まあ自分も輪郭から描きますが