1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:06:52.48 ID:6gj5JPFNO
任天堂から出るゲームソフトのパッケージは京都のとある印刷会社のみで作られている
その理由は別に格安で請けているわけではなく、大昔任天堂が倒産寸前だったときに支払いを待ってくれた、という恩があるため
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:07:40.19 ID:LfL07paP0
へー
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:08:50.36 ID:dDwb+2FrO
やめろ 任天堂好きすぎる
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:08:59.60 ID:bLefT4Dn0
ええ話やで
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:08:54.10 ID:V+evwZPk0
面白そう
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:12:37.65 ID:3gn0vyBJ0
そういう繋がり的なものを大事にするのが良い企業だよね
下手に外資系入ると、利益のために国内の縁を切って海外の会社と提携とかするから困る。そして、潰れて行く
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:14:16.55 ID:qYyb2sX70
>>7
コスト的に仕方が無いこともあるけどね。
大事なのは縁の切り方だと思う
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:13:19.13 ID:qYyb2sX70
仕事の成果って意外とこういう人の情が左右すること多いよな
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:45:32.03 ID:6mD7TPY70
>>8
任天堂は前々から良くも悪くもクリエイター主義なとこあるよな
ハドソンて今はもう名前だけだけどマリオパーティ作ってたスタッフに関しては
NDキューブに入れて囲ってるんだっけか
あと長い間懇意だったレア社も中心メンバーが抜けて使い物にならなくなったと判断された途端
ばっさり切られたりとか
73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:57:02.36 ID:6gj5JPFNO
>>69
レア社についてはちょっと違うと思う
レアはもともとクオリティに関しては抜群だったが、とにかく納期や経営にルーズな上、何度任天堂が要請しても交通と通信に不便な田舎から会社を移転しようとしなかった
気に入った開発者を優遇する一方、気に入らない奴は給料据え置きなど、きな臭い噂がたったため、任天堂が切り捨てを思案。主力メンバーはそのまま任天堂で引き受け、名前だけの抜け殻をマイクロソフトに売り渡した
79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:04:11.01 ID:6mD7TPY70
>>73
なるほどな
とりあえずやっぱ人材重視ではあるのか
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:16:26.99 ID:6gj5JPFNO
黒い任天堂ネタも書くか
ゲームキューブ独占と大々的に宣伝していたバイオ4
その前に出ていたリメイクバイオではカプコンの為に任天堂はATIの技術者を呼んで技術指導したりしてた
…で、PS2版バイオ4が発表された途端、CMは打ち切られ、DSの開発機材は引き上げられたという
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:24:00.84 ID:p3oX7/m50
でもカプコンのバイオ独占の裏切りは切れていいよ
たしか守ったのリメイクと0だけだろ
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:27:51.17 ID:LfL07paP0
バイオの正統なナンバリングをキューブ独占なんて初めから無理だったんだよ
これは任豚がアホ
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:32:29.31 ID:1xRgfxvi0
カプコンは日本の恥晒しなんだから当然っちゃ当然だな
あそこは他社に対する考え方が国内外問わずおかしい
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:52:07.25 ID:V+evwZPk0
まあ恐怖系バイオ最高傑作のリメイク1と0は任天堂ハードからしか出てないはずだし
そのへんでは筋通してる感じかな
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:22:41.33 ID:6gj5JPFNO
もっかい黒い任天堂
64をバカにされたことでスクウェアに絶縁状叩きつけた任天堂
デジキューブがこけ、ワンダースワンがこけ、いよいよやばくなってきたスクウェアが必死に任天堂に頭を下げてもGBAへの参入は許可されなかった
最終的に出てきた条件が「FF11をキャンセルして、新作FFをゲームキューブに出す」だった
ぶっちゃけ門前ばらいと同じだった
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:29:57.95 ID:nQFO01WO0
任天堂ってスーファミ以降~携帯機までほぼ負けハードじゃないの?
そんな賞賛されるような企業なんか?
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:31:03.56 ID:dU1dsXTB0
任天堂以外ないの
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:38:53.77 ID:6gj5JPFNO
>>16
日本企業しか知らないな。任天堂は特にネタが多いし。時点でスクウェア
ドラクエがパチンコに鳴らないのは、エニクスの株主さんたちがぶっちゃけ右翼の方で、「朝鮮人に金を渡すとは何事だ!」ってなっちゃうから
現社長はパチンコ化にノリノリだったという話だけど、あくまで噂
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:33:18.11 ID:waT8vh830
なぜゲームキューブはコケたんですか
セガと同じ原理ですか?
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:43:43.20 ID:6gj5JPFNO
>>19
セガのドリームキャストは発売しばらく品薄に悩まされた
その後、NEC社員行き着けの飲み屋で「ドリームキャストがコケたのは俺のせいだ」と言いながら潰れてる社員が目撃されたそうな
※ドリームキャストのGPUはNEC製
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:35:05.74 ID:6gj5JPFNO
SFC時代のスクウェアはどんぶり勘定にもほどがあった
ガンガン設備投資を行い「支払いは次のFFがでたら」なんてことしてた
一時は他社の下っ端にすら「スクウェアが飛んだ!」という噂が聞こえてくるレベルだった
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:35:15.90 ID:LfL07paP0
キューブってそんなにコケたか?
まぁ64ほどやってないしwiiほど話題になった記憶もないけど
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:48:45.71 ID:l3unTvUuP
>>21
任天堂自体は黒字だったけど他の企業は散々だったと思う
明らかな負けハードにバイオ独占なんて言ってられないわ
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:50:13.00 ID:LfL07paP0
>>29
ソフト会社が赤字だったのか
まぁ相手があの時PS2だったからな
勝てるわけないか
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:39:52.01 ID:AHluNP510
PSOにガチャフォース、ゴールデンアイにどうぶつの森、面白いものは揃っていたけど客自体が少なかった印象があるわ
実際は知らないけど
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:39:42.59 ID:saJ/bbRh0
黒いソニーについても教えてよ
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:47:24.66 ID:6gj5JPFNO
>>24
ガチで黒い部分があるからあんまり面白くない
PS2のGPUつくったチームが独立し、ドリームキャストつくった人たちの一部が合流してつくった会社がある
3DSのGPUつくったところはそこ
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:45:35.91 ID:l3unTvUuP
64とスクウェアの話は任天堂の黒い話というかスクウェアの黒い話だよな
ありゃ任天堂がぶち切れてもしゃーない
エニックスはまともな態度をもってドラクエをPSに移行させたのに
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン全盛時代、スクウェアとエニックスの2社は任天堂のサードパーティーとして重要な位置にあった。特にスクウェアは、任天堂との絶大な信頼関係を持っていた小学館(ゲーム・オン!編集部)との合同企画として『ライブ・ア・ライブ』を製作したり、『スーパーマリオRPG』を共同開発するなど、お互いに強い信頼関係を持っていた。
しかしその関係は、任天堂が容量の制約が厳しいカートリッジROMの採用に固執したため、『スーパーマリオRPG』の開発以前から関係に支障をきたし始めていた。『スーパーマリオRPG』以降、信頼関係が崩れ始め、『トレジャーハンターG』を最後に任天堂ハードへのソフトの供給およびNINTENDO64用に開発していた約10タイトルのソフトの開発を中止する。 鈴木尚スクウェア社長(当時)によれば、プレイステーション(PS)に独占供給した際に任天堂の山内社長は「機種の選択という意味では仕方がない」と言ってくれたが、その際にエニックスをPS陣営に誘い、NINTENDO64は駄目だと吹聴し、任天堂との確執を生んでしまった。
翌年、エニックスは『ドラゴンクエストVII』のPSでの開発、発売を発表する。エニックスはPS参入後も任天堂ハード用のソフトを販売した。スクウェアの映画事業における失敗から、既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の資本参加を受ける事を決定したものの、任天堂との断絶した関係の回復のために山内溥社長(当時)との交渉を行った。当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」という意見に、デジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。この段階では交渉は決裂していた。
2005年10月には、開発をスクウェア・エニックス、発売を任天堂が担当する『マリオバスケ 3on3』が発表され、スクウェア・エニックスから「これからも任天堂とがっちりコラボレートしていこうと思っている」との旨が語られた。その後も『ファイナルファンタジーIII』(リメイク作品)などのヒット作が生まれた。一時は断絶関係にあった任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)は、再び協力体制へと向かっていると見られる。
スクウェア・エニックス - Wikipedia
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:50:24.13 ID:8UrkFcRb0
ふと思ったんだけどPS2のキラータイトルってなんだろ
PSはFF7で明暗分かれた気がするけど
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:00:38.94 ID:PrI2QWsvP
>>31
キラータイトルより簡易DVDプレーヤー+ゲーム機+後方互換なんかの、ハードウェア+家電製品としての存在感じゃね
FF10の頃にはシェアがかなりあったはず
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:02:41.35 ID:8UrkFcRb0
>>40
そういやDVDプレーヤ+AV需要があったな
そういや自分もPS1の読み込みが怪しくなった時に買い替えたわ
FFは8~9辺りですでに雲行き怪しくなってた感じする
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:03:02.35 ID:l3unTvUuP
ゲームも出来てDVDも再生できてあの値段は格安だった
PSとの互換もほぼ出来ていたしGCが勝てる要素なんて無かった
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:51:30.28 ID:6gj5JPFNO
「GBAの性能はドリームキャスト並み」と任天堂の広報が言っちゃったことがある
流石に任天堂信者ですらねーよ、と突っ込んだ
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:55:18.80 ID:3Ele3eXUP
カプコンの黒い噂とか無いのかな?
格ゲーも黒い噂あったりするよね
有名なので鉄拳とDOAの関係とか
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:01:30.89 ID:6gj5JPFNO
>>36
格闘ゲームは詳しくない
初代スト2がSFCに移植されたとき、任天堂にカプコンの担当者がいくとVip待遇をうけることが出来た
他機種に移植したら、待遇が紙コップにパイプ椅子に変わった
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 11:57:30.52 ID:6gj5JPFNO
カプコン絡み
Wiiでモンハン3が発表された次の日に発売された電撃プレイステーション。
その中のインタビューでSCE幹部が「モンハンはプレイステーションでグングン伸びるコンテンツ」と発言しており
カプコンの動きをまるで把握していなかったことを暴露してしまった
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:04:09.53 ID:BdjMQvAD0
業界黎明期にポン刀持った某インベーダー会社の人に追っかけられたエンターブレインの偉い人。
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:11:47.56 ID:3T7SO5Yf0
○イトーは悪いわけじゃないけど性格ぶっ飛んだ社員が多かった
少なくとも俺が知る限りでは
62: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:15) 2012/10/26(金) 12:28:30.01 ID:MsZApEQS0
山内溥と横井軍平の話おなしゃす
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:35:15.93 ID:2xbRVPGH0
>>62
十字ボタンの特許を自分の名前ではなく、そこら辺にいた研究者の名前で申請して法務部に起こられた横山軍平
68: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:15) 2012/10/26(金) 12:44:38.34 ID:MsZApEQS0
>>64
なんで自分の名前にしなかったんだろうな
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:23:41.97 ID:x8p37anz0
>>68
めんどいからとか何とか
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:31:20.70 ID:6gj5JPFNO
実は黒字という話のバーチャルボーイ
任天堂が早々に撤退した理由は「既存の広告ではどうやってもこの機会の魅力を伝えられない」から
私見だが3DSの初期の広告が、画面を写すのではなく、画面を見て驚く芸能人、なのはバーチャルボーイの反省からきているのでは
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:39:19.67 ID:V+evwZPk0
昨日のニンテンドーダイレクトの岩田社長の話面白かったなあ
ファミコン時代のデバックやテストプレイは開発者が徹夜でやってるだけ
作ってる本人がプレイしてその感覚で難易度調整するもんで全然初心者向けにならない
だからファミコン時代のゲームは難しい…て話
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:40:27.80 ID:Zr/nbj520
>>66
いわっちの「ぬるい」発言にはわろた
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:50:59.15 ID:Vtk5QygR0
>>66
なんか年々お岩さんがアクティブになっていってる気がする
みてて面白いしガンガンやってほしいな
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:00:26.97 ID:VBY7BYDh0
>>66
任天堂じゃなくてカプコンだけど、
ロックマン2は販売部だかに「もっと簡単にしろ」って言われて、「こんな簡単でいいの!?」ってくらい難易度落としたのが製品版らしい
90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:07:05.55 ID:6gj5JPFNO
>>89
初代ロックマンの難易度比較が魔界村、ってのも有名だね
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:48:48.65 ID:6gj5JPFNO
任天堂据え置き機のジンクス
64のGPU担当のArtX →SGIに買収される
GCのGPU担当のSGI →ATIに買収される
WiiのGPU担当のATI →AMDに買収される
WiiUのGPU担当のAMD……
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:04:10.16 ID:8UrkFcRb0
>>70
Dellに……
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:53:13.22 ID:V+evwZPk0
その前のダイレクトではバルーンファイトのモードを徹夜で作らされたって話してる時
「ふふっ」って堪えきれず笑ってしまったりしたのも良かった
可愛い
75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:57:54.68 ID:Zr/nbj520
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 12:57:13.14 ID:LREcOEsu0
ソニーの黒い話気になる
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:17:02.29 ID:6gj5JPFNO
>>74
東京ジャングル作ったのは幹部の愛人に貢ぐためにつくった下請け会社、っていう噂
作る間にどんどん人が止めていって、最終的に二人で作った
どうよ、楽しくないだろ?
80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:15:25.58 ID:SvJ7qVQqO
おもしろいな
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:36:52.92 ID:6gj5JPFNO
メーカーの営業がいう、「どっからどうみてもクソゲーが発売される場合、どうやって売り抜くか」
それは全力の広告活動だそうだ。PVを何本もつくり、原作があれば原作者にインタビューしてそれをゲーム屋に流しまくる
テレビCMもガンガン流して、ファミ通に特集してもらうよう頼む
そして発売後は素知らぬ顔で次のソフトを勧める
さて、思いたるソフト、あった?
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:48:30.51 ID:6gj5JPFNO
よく任天堂最強法務部、とネタにされるが、その任天堂法務部を最後の最後までコケにし続けた奴らがいた
その名はハッカーインターナショナル
ファミコンで非公式エロゲを出し、ディスクシステムのコピーを売り、終いには改造されたファミコンを売った
何度も任天堂から訴訟を起こされたが、法律を熟知していたハッカーは巧みに回避。敗訴したことはなかった
ちなみにPS全盛期に「飽きたがら」という理由で活動停止
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:50:28.77 ID:AHluNP510
ハイレグファンタジーとかアレ非公式だったのか
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 13:58:33.79 ID:6gj5JPFNO
>>86
PCエンジン、スーパーCDRom2用だな。後年のハッカーは活動をPCエンジンに移していた
そこでも非公式ソフトだったが、CDRomでゲームを動かそうとすると、本体内部のRomを利用するほかなく、そうすると特許に引っかかる恐れがあった
そのためハッカーは外付けRomカードを自作し特許を回避した。普通にライセンス契約したほうが安上がりだったくらい開発費がかかったらしい
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:12:21.33 ID:EvFewAm80
本当任天堂は世界に誇れる日本の優良企業だよな
他にあるなら聞いてみたいレベル
92: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2012/10/26(金) 14:20:23.07 ID:hIvLqbps0
任天堂ヨイショヨイショでどんどんゲハ臭くなってるな
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:26:31.70 ID:6gj5JPFNO
>>92
じゃあまた黒い任天堂
ポケモン同人誌裁判は有名だか、訴えられたのは同人作者だけではなく、それを印刷していた印刷所もだった
そのため同人業界と零細印刷所では、任天堂は恐怖の対象だった
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:20:44.77 ID:6gj5JPFNO
サターンの正式名称はセガサターン
「アース」製薬がサターンの商標まで取っていたための苦肉の策
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:42:29.60 ID:6gj5JPFNO
任天堂前社長が部下にいった言葉
「お前たちの作ったゲームソフトが例えどれほど売れようとも給料は一円もあげん。ただし必要な設備は何でも揃えてやる」
これで士気が上がったという…
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:46:24.53 ID:EvFewAm80
いってみてえwwwwwww
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:45:26.59 ID:l7JOHJ0G0
やりたいことを全力でやらせてくれるというならそうだろう
102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 14:58:49.92 ID:6gj5JPFNO
そろそろネタ切れ
また新作仕入れたころに立てるよ。できれば任天堂比率下げで
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 15:02:51.35 ID:IdUdN0zn0
乙
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/26(金) 15:04:41.32 ID:Vtk5QygR0
なかなか面白かった乙
1001 以下、おすすめリンクをお送りします 2012/01/01(日) 12:00:00.00 ID:BotTiSOkU
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